
卵を焼くために、わたしは生きているのだ

今より先に、失望も絶望もない。

サッカーヨーロッパ日本人動向


「清武が帰ってくることになったよね」

「残念だよな~ 小樽から札幌。そして東京へとステップアップしたのにさ」

「そうだっけ」

「まあできちゃったらごめんなさいだ。避妊できなきゃ否認も」

「北からの風吹いちゃってる。余計な風」

「だよな。せめて山口蛍からの話題なら無理ないのにね」

「どうしても日本人はスペインでうまくいかないよね。比較的うまくいった中村俊輔ですら、失敗だったかのように言われることあるし」

「乾だけかあ。一説によると、彼はバスク地方だからうまくいっている点もあるらしいよ」

「風呂かあ~!」

「うん。バスクリン関係ないんだ。バスク地方ってスペインにあらずって感じでさ」

「スペインなのにスペインでない? それって日本でいう択捉島的な?」

「極端に政治的なの持ってくんな。そんなんじゃなくてさ、スペイン人ってのはもともと言語に対して外国人に厳しいんだってさ」

「てのは? レミパンであえて卵焼き作るみたいな?」

「わかんないや。樹里さんとか苦労しているのかもだけど、わかんないや」

「わかれよ。そこわかれ。レミパンで卵焼きないから。肉豆腐とか肉じゃがとか、深いフライパンだぞこの馬鹿」

「落ち着け。とにかく落ち着け。清武吹き飛んでる」

「なにがスペインで活躍で来ている秘訣なんだって? 求心?」

「求心もいいな。心臓大事だ」

「なんだって。任天堂がらみ? もしやトヨタ?」

「うーん。どう答えていいかわからないくらい分散されてる」

「あれか! もう漁師が履きこなしたジーンズをユーズドで高く売るという四国の」

「細かくなるな。サッカー離れてさらに細かくなるな。誰もわからない話題だ」

「おまえは何を心敗しているんだよ。白菜の高値かよ」

「海外組の危機なんだよ。本田の凋落。香川の不振。吉田や原口に大迫はまだ活躍しているけど」

「以前の日本人、中田と俊輔時代からもしかすると後退しているかもだね」

「それが怖い。本田はもう夏に移籍したところで奇跡の復活はないかもだし、香川はもしかすると超早熟な選手だったかもってくらい別人のようなんだ」

「本田がだめならマツダがいるだろう」

「車じゃないんだ。もっと複雑なんだ」

「香川だってな。うどんだ。太く短くなんだ」

「蕎麦とかうどんの比較はいらないぞおまえ」

ヘルシンキの田中選手やルーマニアの瀬戸選手とか、ほら、メンタルの強い選手も

「けど大舞台での限界値ってあるんだよ。スポーツやっているならわかるけど、本番でも出る力の総量って、案外上限があってな」

「送料は上限というよりいくら以上無料というさ」

楽天とかいいや」

「そんな中期待できる日本人はどうなのさ」

「難しいよな。次のワールドカップでってなるとさ」

「じゃああきらめろ」

「言わせろよ。流れとして言わせろよ」

「じゃあ今からスーパーセール。ポイント最大50倍」

「胡散臭い。まああれだ。柴崎選手のような、一か八かの選手も応援したいんだけど、やっぱああいうケースは大半失敗するんだよね。申し訳ないけど」

「FXで成功したとしても?」

「それは成功なんだろうけどさ」

「不動産が今年安値に推移するって話に乗っかって」

「それも成功だ。投資だ」