読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卵を焼くために、わたしは生きているのだ

今より先に、失望も絶望もない。

夜に見る宇宙は。

月は笑ったことがない
「最近宇宙のことをよく考えるんだけどさ」
 
「へえ。壮大なこと考えているんだなあ」
 
「月ってさ、なんなの? 意味あるの?」
 
「失礼でしょう月に」
 
「なんか戦争でもあったの? あんなデコボコでさ」
 
「ないよ。それにさ、潮の満ち引きとか月も地球に影響与えてるんだよ」
 
ブラックホールって知ってる?」
 
「なんとなくね。質量が巨大すぎる強い重力場でさ、ひと昔前は物体が飲み込まれるって説が有力だったよね」
 
「すげー。おまえ宇宙博士じゃん」
 
「結構今や常識だと思うんだけど」
 
「飲み込むってダイソンなみ?」
 
「もっとすごいと思う」
 
「最近話題になってるやつなんだっけ。ニューオリンズじゃなくてニューポリオ?」
 
「不活化ワクチンじゃん。それも話題だけど、ニュートリノでしょう?」
 
「それそれ、なんで問題になってるわけ?」
 
「もしかしたらニュートリノは光よりも速い可能性があるからだよ」
 
「そもそもはやぶさの方が速いじゃん」
 
「新幹線の話じゃないんだよ」
 
「じゃあ何の話なんだよ!」
 
「怒るなよ。質量を持った物質は光より速いとまずいんだよ」
 
「誰が困るんだよ。NTTかよ」
 
「フレッツとかの問題じゃないんだよ。相対性理論が崩れるんだよ」
 
「皇太子に異論?」
 
「やめろよ。皇室のこととか発言するなよ。相対性理論だよ」
 
「それって、有名な舌を出した写真の?」
 
「そうそう」
 
「シェパードだっけ」
 
「犬じゃん。舌出た犬じゃん」
 
「あれ、シーシェパード?」
 
「遠くなってるよ。舌関係ないじゃん。アインシュタインね」
 
「光が最速なのかあ」
 
タキオンってのもあるにはある」
 
「おいおい物騒だな。よりによってテロリストかよ」
 
タリバンじゃないって」
 
「太陽系ってやっぱ主役は太陽かな」
 
「だろうねえ。あれがないとうちらもいないしね」
 
「そうなの? そんなにすごいの太陽?」
 
「子どもでも知ってるけどね」
 
「なんだよー自分が存在しているのは両親のおかげかと思ってたよー」
 
「それはもちろん正しい。その先の話をしている」
 
「惑星の呼び名あるじゃない」
 
木星はジュピターとか?」
 
「そうそう。金星のヴィーナスとか良いよね。なのに水星はマーキュリーだよ?」
 
「いいじゃん。別に」
 
「胸毛だらけじゃん」
 
「それフレディのほうじゃん」
 
冥王星なんてプルートだよ? どんだけ弱いのさ」
 
「犬のほうじゃないよ。みんな神話だよ」
 
宇宙旅行行ってみたいなあ」
 
「ちょっと怖いけどね」
 
機内食って無国籍料理かな」
 
宇宙食じゃない?」
 
「アンドロメダの夜景とかしびれるよね」
 
「ずいぶん遠くまで行くね。片道で人生終わっちゃうよ」
 
「そんなに遠いの? はやぶさで行っても?」
 
「だから新幹線のレベルではないんだって」

お題「ここで一句」