
卵を焼くために、わたしは生きているのだ

今より先に、失望も絶望もない。

EURO2016 グループリーグ

イングランド2-1ウェールズ

 

「しかしホエールズだつけ?  ベイルって選手はすごいな」

「大洋じゃんかよ。すごい古さだな」

タリーズ?」

「もうコーヒーショップだし。ウエールズだから。とにかく」

「なんでイギリスなのにイングランドだのウエールズにスコッチにアイリッシュ?  4つもあるのさ」

ウイスキーの関係じゃない?」

「マジか! 」

「なわけない」

「あれか。高円寺と阿佐ヶ谷みたいな。仲が悪いみたいな」

「まあもっと壮大な歴史とかあるはずだけど」

「暖簾分けか。そういうことか。もともとは大勝軒だけども暖簾分けで」

大勝軒じゃんか。いくら分けても大勝軒じゃんか」

「2戦連続でフリーキック決めるのってどのくらいすごいわけ?」

「うーん」

「あれか、二日連続で海老で鯛を釣る的な?」

「違うよね。なんか根本的に違うよね」

「えー。じゃあなんだよ。松方弘樹が二日連続でクロマグロを」

「いったん海から離れよう。海洋的な考察いらないんだわ」

 

ドイツ0-0ポーランド

 

「で、あんたはどこが優勝すると思っているわけよ」

「スペインか、ドイツか」

「オムレツかポテトってことかあ」

「いやほら、スパニッシュオムレツとかジャーマンポテトとかさ、そういう問題では」

ペスカトーレイタリアはずるいじゃん」

「いやね、料理対決じゃないからさ」

トルコライスもほぼ反則だな」

「それはあれだ、日本固有の料理だ」

ナポリタンと同じ?」

「そうそう。ナポリ人誰も知らないってやつ」

「アメリカンドッグってのはどうなのかね」

「あーなんかどうでもいいわ」

「フレンチポテトは」

「どうでもいいなあ」

「にしてもさ、ベルギーは有望なんでしょう?」

「そうだね。ルカクアザールフェライニに」

「ラスカル!」

「だね。よくわかんないけど、たぶんそれパトラッシュだ」

「そっかー。そっちかー!」

「どっちがどっちかわからないけどね」

「まあしかしイギリスが離脱したら経済界ドン引きだからね」

「そうだね。今後も目が離せないよ。今夜はイタリアとスウェーデン

スウェーデンEU入ってねえじゃん」

「加盟国限定とかじゃないから」

「めんどくせー。ユーロよくわかんねー」

「おまえだけだよ」

「ていうか、今夜のイタリアはあれか。マルゲリータ攻めか」

「シンプルに堅守速攻ってこと?」

「いや、むしろシンプルにバジルとトマト? みたいな」

「まんまじゃんか。マルゲリータそのものじゃんか」

「だからマルゲリータのって前提述べたろうが!」

「サッカー関係ねえじゃんかよ」

スウェーデンなんかジビエ料理くらいしかないんだよ!」

「くくるな!」

「結局サッカってのはグルメ大国しか勝てないんだよ」

「そうなの、か?」

イングランドが勝てない。そりゃそうだよ。愛知県のほうが上」

「それは同意できるかもしれない」