卵を焼くために、わたしは生きているのだ

今より先に、失望も絶望もない。

かるた  その1

あ  アリエールでも落ちない汚れを、わたしはいつの間にか抱えてしまった。もちろんボールドでも、無理だ。

い  いつからだろうか、ハッピーターンのなにがハッピーだったのかを自問自答している。

う  歌丸さんが笑点を辞めるということは、昇天で引退という最低なネタを披露しないで済むということなのだ。

え  英国人は不思議だ。岡崎選手の所属するレスターシティにはダニー・ドリンクウォーターという選手がいるのだ。どういうことだ。なぜそんな苗字になったのだ。

お  おかずの「お」はなんの「お」なのだ。

か  貝のように口を閉ざすというが、案外熱を通すと貝は、開く。

き  キリンは立ったまま眠ると聞くが、樹木希林はもうとんでもないことになっているんだ。

く  クエは幻の魚と言われている。本当の幻は久米宏なんだ。

け  けん玉のアナログさに感心する。その形状、行きかう玉の自由度、なぜR-18指定にならないのか、玩具として唯一不思議だ。

こ  こうのとりの都合のいい扱われ方は異常だ。もはや革新的な疑問はすべて社会のせいにする風潮の最先端に立っているのだ。

さ  サルサという踊りなのか風習なのかわからない言葉、まさか食べ物なのかという驚愕。

し  島人だとか海人、しまんちゅ、うみんちゅ、もう軽井沢は森んちゅでいいし、東京はビルんちゅでいい、そして築地はうおんちゅでいい。

す  スマートフォンを略してスマホ、と呼ぶことがスマートでないと感じていた。スイートコーンはスイコとは呼ばないじゃないか。スイートチリソースはスイチだし、スイートパラダイスはスイパだ。

せ  セメダインは親指と人差し指をくっつける接着剤だ。

そ  ソニー損保のCM曲は、興味がない人間にも非常にわかりやすいのだ。

た  タニシを食べるのはヤドカリを食べるのと大差ないんじゃないか。

ち  千葉はららぽーととディズニーによって交通機関を麻痺させられている。そろそろ反乱を起こしてもいいのだ。

つ  つみれをありがたがる女はタケノコを信奉する。なのにつくねは下に見る。そしてフグに歓喜する。味音痴め。

て  テトリスは明るい家族計画ともいえる。

と  トイザらスにいくモチベーションが一向に上がらない。なんだろう、どんなことがあっても上がらない。

な  「なっちゃん」がたいてい美人なことに反感を覚える。なっちゃんしばりに異議を唱えるべきだ。かっちゃんはたいていダサい存在じゃないか。

に  にっちもさっちもゆかないというのは、たぶん小林幸子がリッチでもなくて、実はせちがらくて、色々と考えた末にネット社会に媚びた結果なんだと思うのだ。

ぬ  ぬらりひょんゲゲゲの鬼太郎において、本当に気持ちが悪かった。

ね  猫ひろしカンボジアがどうこうはもうどうでもいい。速水もこみちが何人なのか、それだけが心配だ。

の  呑みすぎて、明日も忘れた独り身の

は  ハムばかり食べて! どんだけあんたはこの家に迷惑をかけるんだい! というような朝のNHKドラマ

ひ  ひまわりだとか陽だまりだとか、昨今の「ひ」は優遇されすぎている。肥満だとか誹謗中傷だとか、ひなんてもっと汚い言葉なんだ。

ふ  不毛という戦いを挙げるならば、この時代にハブとマングースの戦いに興味のある人間はいない。

へ  ベルリンの壁が壊されたニュースをリアルタイムで見た。夫婦の壁はもっと簡単に壊れることを知ったのが今のわたしだ。

ほ  歩道橋をきちんと渡ってみると、その日一日いい人だった気がする不思議さがあるのだ。

ま  マインドコントロールは浅原に任せておけ。

み  ミモザサラダを、今日のもこみちは作るんじゃないか?

む  難しいことはわからない。ただもこみちは豆とオイルだけを使いたいんだ。

め  めだかの学校? じゃあ教師は何者なんだ。

も  もこみち? じゃあピザにシラスを入れたっていいじゃないか。

や  ヤンバルクイナって言葉を発している自分に嫌悪感。

ゆ  ゆいまーる。これも沖縄だ。ネイマールで良し。もう沖縄攻めてくるなと。

よ  横浜信奉者の根深さはすごい! 横浜の記憶を引きずりすぎ、これは二流の東京都心、阿佐ヶ谷あたりに引っ越してきた人に言えること。
わ  WAONに加入すればいい。もうそれしかない。

を  大久保選手の功績を称えるべきだと思う。WAONなんんてその次だ。

ん  ん? 強烈な言葉を最後に残している日本語。やるじゃないか。強烈じゃないか(何様だ)。

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」