卵を焼くために、わたしは生きているのだ

今より先に、失望も絶望もない。

四字熟語を作ってみる

お題「好きな四文字熟語」

 

 

「悪いことではないけどさ、甲冑着て運転するの?」

「まあね。代々うちはそうなんだよ」

 

 

因習運転

 

 

「お車代渡すべきだよね? ぎりぎりなんだもんね?」

「だよね。お坊さんも不況なのかなあ」

 

 

自転車僧行

 

 

「え? いまから練習してるの?」

「ほら、いなくなったら家事とかやらないと」

 

 

 

亡妻訓練

 

 

 

「ではみなさん最初はビールからですよ」

「なるほどね。教わると飲み方も変わるよね」

 

 

 

飲酒トラクター

 

 

 

「転んでまでして手に入れた時計だったのにさ」

「だよね。あんなにうるさいとはね」

 

 

 

質店罵倒

 

 

 

「海外まで来て貝にあたるなんてね」

「吐き通しだったよねえ」

 

 

 

貝害出腸

 

 

 

「腕に打つつもりが足だよ?」

「迷惑な医者だねえ」

 

 

迷惑注射

 

 

「変わった電話持ってるねえ」

「うん。ちょっとぬるぬるするけどね」

 

 

形鯛電話

 

 

「本読んだだけで逮捕だって」

「えー。だからこの時期はやめておけって言ったのに」

 

 

読書収監

 

 

「水をあげなかった?」

「執行猶予はつかないでしょうね」

 

 

栽培員裁判

 

 

「労わろうと手を繋いだら転ばしちゃった」

「それじゃあかえってあだになったね」

 

 

本妻転倒

 

 

「唐辛子すごいよ? 自信があっても無理なんじゃない?」

「平気平気。そういう身体だから」

 

 

麺辛構造

 

 

「ええと、貯蓄額かな。次のはちょっと見えません」

「年収ですよ。おしいなあ」

 

 

資力検査

 

 

「ふむ。300万ですね!?」

「すごいですねえ。当たりです」

 

 

資産透視

 

 

「おーい。新人。つまみが切れたぞー」

「はい。すぐに釣ってきます」

 

 

宴用漁業

 

 

「やっぱアイフォンで儲けたよね」

「悔しいけど俺も使ってる」

 

 

孫氏遭i

 

 

「米作どころかUFO作ってたらしいよ」

「そんな昔に?」

 

 

矢追時代

 

 

「今日のくくりはなんなのさ」

「ああ、煮豚作ろうと思って糸巻いてる」

 

 

編めポーク

 

 

「なんかいい天気だと早く帰りたいよね」

「だね。光よりも早く帰れるかも」

 

 

早退晴理論

 

 

「うわびっくりした」

「お爺さんはおとなしいなんて決め付けたらダメだな」

 

 

奇声爺通

 

 

「キティちゃんいないね」

「なんか踊ってばかりで妙に賑やかだよね」

 

 

リオピューロランド

 

 

「え? 今から急には用意できないよ」

「でもそれしか飲まないらしいんだよ」

 

 

使者母乳

 

 

「かなりのマイナスだけど、顔色変えないね」

「まあね。たかが麻雀だもの」

 

 

気丈の食うロン

 

 

おかあさんといっしょには相応しくないよね」

「うん。番組的に全然できてないもんね」

 

 

谷垣上手かな?

 

 

「ノーバウンドで当たったよ」

「結構な球威だったよね」

 

 

死球

 

 

「どうしたんだよ。髪真っ赤じゃん」

「いやね、そういう時期なんだよ」

 

 

髪非行期